弊社代表伊藤が久留米市で福岡県中小企業団体中央会の研修(後半)へ登壇しました。

トピックス

弊社代表伊藤が久留米市で福岡県中小企業団体中央会の研修(後半)へ登壇しました。

「ワーク・演習による実践的生産現場の問題解決」(後半)

日時 平成30年7月19日(木)9:40~16:40

会場 久留米商工会議所 久留米市城南町15-5

2週間前に開催された前半戦に引き続き、後半戦の実践セミナーでした。前半戦で抽出された問題、設定された課題を「やりきる」計画へ落とし込むのが後半戦の狙い。

6時間の予定時間を目一杯使ってのセミナーとなりました。前半戦で設定された課題をもとにアクションプランを立てる手順を具体的に体験していただきました。

なぜ、多くの計画がやり切れないのか、留意すべき2つのポイントを理解いただいたのではないでしょうか?皆さん、熱心にアクションプランを立てていました。

個別に話を伺うと、皆さん、やるべき課題を決めていることは多いようです。しかしながら、それを”組織的に”進めることができず、結局は、幹部、管理者の立場である皆さん自身がやらざるを得ない状況にあるとの声も少なからずありました。

そこで、皆さんには、改めて「現場を動かす」観点に着目した生産管理の手法を生かしていただきたいです。

参加いただいた企業様の問題解決のお役に立てれば幸いです。

では、参加された皆さん、またの機会に。

(事務局)