弊社代表伊藤が福岡市で福岡県中小企業団体中央会の研修(後半)へ登壇しました。

トピックス

弊社代表伊藤が福岡市で福岡県中小企業団体中央会の研修(後半)へ登壇しました。

「ワーク・演習による実践的生産現場の問題解決」(後半)

日時 平成30年7月20日(木)9:40~16:40

会場 福岡県中小企業振興センター 福岡市博多区吉塚本町9-15

2週間前に開催された前半戦に引き続き、後半戦の実践セミナーでした。

 

前半戦が開催された7/6は、西日本豪雨の影響で福岡市周辺の交通機関がマヒ状態に。

JRも止まり、街中が混乱していました。

これでは受講者の方々が会場まで足を運ぶことは難しいのではないか?との心配の声も上がりましたが、移動ができずキャンセルの連絡が相次ぐなか、数名の方に何とかお越しいただきました。

 

福岡会場での実践セミナー(前後半)は少人数での開催となりましたが、その代わり”個別相談”のような雰囲気だったのが印象に残っています。

弊社代表伊藤もテキストを離れて、個別の話にも時間をかなり割いていました。

現場のベクトル合わせや一体感、少数精鋭で筋肉質の職場へ”変える”ことがカギであることをお伝えしたところです。

現場を動かす観点がキモとなります。

 

参加いただいた企業様の問題解決のお役に立てれば幸いです。

では、参加された皆さん、またの機会に。

(事務局)