赤字現場を黒字化させたプロセスを大公開!!
価格力と現場力の連動で収益力を150%へUPさせる
具体策をお伝えします。

セミナー風景

従業員の豊かな成長を願う中小製造企業経営者の皆様へ

従来の生産管理や改善活動、コスト削減を続けていても儲かりません!!

顧客要望の多様化、技術の高度化と共にモノづくりが複雑化しているからです。不良流出防止、コスト削減、納期遵守だけの生産管理、作業者視点の改善活動を変える必要があります。

中小現場の強みを生かした、儲かる価格を設定し付加価値額を効率よく積み上げる儲かる工場経営の具体策を知れば、経営者が願う従業員の豊かな成長を実現できるのです。

しかしながら、今、次のような問題に直面していませんか……。

  • 新規受注品の生産では必ず、すったもんだ、滑ったの転んだの、「事務所が…」、「現場が…」という非生産的な会話が飛び交う。
  • 価格設定が属人的であり、価格を決めた根拠があいまい。
  • 新規受注品の生産を開始したが、儲かっているのかどうか全くわからない。
  • 現場は過去実績に基づき、納期に合わせて製品を流すだけだ。
  • ボトルネックの有無が分からず、リードタイムを短縮する意識も薄い。
  • 誰も生産リードタイムを把握できていないので、製作手配は納期の提示のみだ。
  • 価格が安い製品を生産することに意味があるのか現場は不満を抱いている。
  • 仕事量に合わせて仕事をこなしているため、現場はいつも忙しい状況だ。
  • 現場では、日々の生産活動を通じて利益を獲得する意識(利益意識)が薄い。
  • 工程間の連携力が弱く、製品の流れが滞ることがしばしばだ。
  • 現場と営業の一体感に欠け、顧客情報が共有されず、造り直しがたびたびある。
  • 納期に追われて生産しているだけなので、月中での累積生産量を知る術がない。
  • 改善活動をやっているけれども、成果が儲けにつながっているのかわからない。
  • 利益を安定して出せないので、従業員の給料を上げることが決断できない。

こうした仕事のやり方になっているのには理由があります。

それはなぜか…。

現場が気になっている儲けを数値で語っていないからです。付加価値額の源泉である「価格設定」と「現場活動」を連動させていますか?ただやるだけの現場活動はヤラサレ感がたっぷりです。

現場は自社製品が儲かっているか、いないかを気にしています。付加価値額で固定費を回収することがモノづくりで儲ける原理です。

付加価値額の最大化、付加価値額による固定費の効率よい回収が現場の使命となります。したがって、付加価値額の源泉となる価格設定に焦点を当て、現場活動と連動させるのです。

従来と比べて高度化、複雑化したモノづくりで、今後も安定して利益を出し続けたかったら、従来の仕事のやり方を変えなければなりません。

これからは製販一体の儲かる工場経営です。価格を設定する営業部門と、付加価値額を効率よく積み上げる製造部門の連携が求められます。

製販一体となって儲かる価格を設定する仕組みづくりと価格設定と連動した付加価値額生産性向上の仕組みづくりが生き残りの秘訣なのです。

儲かる価格を設定し付加価値額を効率よく積み上げる新たな仕事のやり方を取り入れることが必要なのです。

セミナーでは、儲かる価格を設定し付加価値額を効率よく積み上げる儲かる工場経営の具体策をお伝えします。先に列記した問題を解決するヒントを手にできます。

モノづくり事業のステージを高め、飛躍させる新たな工場経営戦略の手法として、現場の豊かな成長と発展を願う貴社へ強くお薦めします。

●「生産性ロードマップ戦略プログラム」で構築できる5つの体制

生産性ロードマップ戦略プログラムで構築できる5つの体制
  1. 製品別付加価値額管理体制
  2. 固定費回収パワー管理体制
  3. 製品別基準価格管理体制
  4. ストレスフリー項目管理体制
  5. 生産性ロードマップ管理体制

 

●当セミナーの受講をおすすめする経営者ならびに経営幹部の方

  • 儲かる製品と儲からない製品の見極めをして、新たな受注戦略を立てたい。
  • 価格設定のやり方をルール化して組織的に統一した適正価格を算出したい。
  • 「価格が安い製品も戦略的に必要である」ことを現場に理解させたい。
  • 製販一体で儲かる価格を設定し、安易に値引きしない仕組みをつくりたい。
  • 利益への貢献度合を見える化して、現場活動の活性化を図りたい。
  • 製販一体で収益を改善するチーム、仕組みをつくりたい。
  • 従業員の給料を増やす戦略を現場へ打ち上げて現場活動の活性化を図りたい。
  • 儲かる工場経営を体系化して引き継げるようにしたい。
  • 5年先、10年先の見通しを立てて現場のモチベーションを高めたい。
  • 5年先、10年先の事業承継に向け次期経営者を支援する体制をつくりたい
  • セミナーLP写真1
  • セミナーLP写真2
  • セミナーLP写真3
  • セミナーLP写真1

セミナーの主な内容

  1. 儲かる工場経営価格力×現場力=付加価値額の積み上げ戦略

    • 赤字の現場を黒字化させた戦略とは?
    • なぜ「付加価値額の積み上げ」なのか?
    • 赤字の現場に必要だったこととは?
  2. 儲かる工場経営製販一体で儲かる価格を設定する仕組みを作る

    • 中小の現場でしばしば受けた質問とは?
    • なぜ「製販一体で儲かる価格を設定する」なのか?
    • 儲かる価格を決めるときに欠かせないこととは?
  3. 儲かる工場経営付加価値額を積み上げる現場活動の仕組みを作る

    • 従来型のカイゼンで現場は疲弊していないか?
    • 付加価値額積み上げ見える化の効果とは?
    • 付加価値額を積み上げる現場活動の2つの観点とは?
    • 現場のストレスを放置していないか?
  4. 儲かる工場経営将来投資型固定費戦略で事業のステージを高める

    • 儲かる工場経営の3つの改革と3つの羅針盤とは?
    • なぜ「将来投資型固定費戦略」なのか?
    • 生産性ロードマップで見通しを示すやり方とは?
    • プロジェクトをやり切り成功させるコツとは?
高度化、複雑化するこれからのモノづくり事業において、従来の生産管理や改善活動のやり方では儲かりません。儲かる工場経営の仕組みづくりのヒントを手にして下さい。

当セミナーの特長

  1. 1.少人数での開催となっている理由は?

    当セミナーは経営者ならびに経営幹部を対象としており、経営に関して決定権を有していらっしゃる方々へ儲かる工場経営、戦略のお話をします。

    弊社代表の想いを込めたオリジナルの内容なので、セミナーに参加される方々の現場に照らし合わせた場合、いろいろと疑問点が出てくると予想されます。そうした疑問へ丁寧にお応えし、満足してお帰りいただきたいと考えているため 少人数での開催としています。

    当セミナーは完全返金保証付きです。もし内容に、ご満足いただけない場合には100%返金保証を実施しています。ご理解、ご安心の上、お申し込み下さい。

  2. 2.当セミナーならではの点は何か?

    セミナーでお話しする「生産性ロードマップ戦略プログラム」は、弊社代表が大手と中小の製造現場で工場経営を携わる中、多くの困難を乗り越えた実績を体系化した独自のプログラムです。「価格力と現場力の連動」という他にはない手法です。

    すべて実体験に基づいて体系化されたものです。現場で直面する問題を熟知している弊社代表ならではの体系です。現場で「できること」と「でき ないこと」、「やらせられること」と「やらせられないこと」を知っているからこそ自信を持ってお話しできます。

  3. 3.製造業にもいろいろな業種があるが、業種に関係なく参加しても成果はあるのか?

    1.  モノづくりの現場を持って生産活動を展開している経営者ならば、業種に関係 なく参加していただけます。モノづくりの本質は業種が変わろうとも同じです。

    4.生産性ロードマップ戦略プログラムと当セミナーの関係は?

    弊社のコンサルティングでは「生産性ロードマップ戦略プログラム」を使います。ですから、当セミナーでは「生産性ロードマップ戦略プログラム」の概要をお話しすることが中心です。コンサルティングの効果を最大化することが目的となりますが、セミナー受講のみの方にも満足いただける内容 になっています。コンサルティングを強要することはございませんので、安心してご参加ください。

講師 伊藤講師/伊藤 哉(いとう はじめ)

中小製造業専門の生産性向上コンサルタント。金属工学の専門家で製造/生産技術、生産管理、IEにも詳しい。製販一体で儲かる価格を設定し、付加価値額を効率よく積み上げる現場活動を実践する「価格力と現場力の連動戦略」で現場のやる気を引き出す手法が現場や経営者から評価されている。

大手メーカーで20年近く、一貫して工場勤務。その間、エンジニア、管理者としての腕を磨く。売上高数十億円規模の新規事業の柱となる新技術、新製 品開発を主導し成功させる。技術開発の集大成として多数の特許を取得した。

大手と中小製造企業の工場経営の携わる中、会社の規模に関わらず、どんな現場にも独自の強みがあることを実感する。中小現場での生々しい経験がコンサルティングの体系化に生かされている。

エンジニア視点で工場独自の強みを的確に抽出し、「製販一体で儲かる価格を設定する仕組みづくり」と「付加価値額を効率よく積み上げる現場活動の仕組みづくり」を連動させて、儲かる工場経営につなげるのを得意とする。経営分析やコスト分析に基づく弱点補強を趣旨とした一般の経営コンサルタントとは一線を画する。

ひとりでも多くの中小製造業の経営者と出会い、役に立って、成果の出る体系を現場で活用してもらい、未来志向の工場経営を実現して欲しいとの思いでセミナー活動にも力を入れる。

技術立国日本と地域のために、前向きで活力ある中小製造企業を増やしたいとの一念で、中小製造業専門の指導機関・株式会社工場経営研究所を設立。

現在、 同社代表取締役社長。

1964 年生まれ、名古屋大学大学院工学研究科前期課程修了。技術士(金属部門)。

開催概要

20196月 東京開催 【受付開始】
開催日時 2019613日(木) 13:30〜16:30(開場13:15)
機械振興会館 B3-3(地下会議室)
機械振興会館外観

会場写真2〒105-0011 東京都港区芝公園3-5-8
(東京タワーの隣) アクセス
TEL 03-3434-8216

参加費 25,000円(税込)/1名様 ※テキスト・資料代を含みます※内容にご不満な場合、全額返金させていただきます。
定員 5名様
※満席になり次第、締め切らせていただきます。
株式会社 工場経営研究所

お申込みとお問合せについて

  • セミナーへは下記のお申込みフォームかFAXによりお申込み下さい。
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    2. また、この目的のためにお問合せの記録を残すことがあります
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  • 請求書等のご郵送をご希望の方は、「郵送希望」にチェックを入れて送信下さい。郵送させていただきます。
  • 当セミナーが「自社工場に役に立つだろうか?」などの、お申し込みに当たってのご質問もお受けしておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

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株式会社 工場経営研究所

〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-28-4
日本橋CETビル2階 TEL:03-5860-4179/FAX:03-6869-8441

「セミナー規約」(ご確認下さい)

  • 完全返金保証について

    セミナー終了後にご申請いただければ、全額返金いたします。ご指定の振り込み先口座とその旨をEメールまたはFAXにてご連絡下さい。

  • 参加費のご入金について

    御請求書にご入金の納期をご提示いたします。その期日までに、指定の銀行口座へご入金いただくようお願い申し上げます。

  • 領収書の発行について

    銀行振り込みの控えをもちまして領収書の代わりとさせていただきます。別途領収書の発行が必要な方はメール、FAXでその旨をお伝え下さい。

  • キャンセルについて

    お客様のご都合によりキャンセルされる場合は、開催の7日前までに事務局までご連絡をお願いします。 その際には、お預かりした参加費よりご返金にかかる手数料を差し引いてご返金させていただきます。 開催日前7営業日以降のご返金は、一切受け付けておりませんのでご了承ください。

  • 代理参加について

    止むを得ず参加が出来ない際の、代理の方(参加の譲渡)は可能ですので、その旨を事務局までご連絡ください。

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FAX:03-6869-8441※番号をお間違えの無いようにお願い申しあげます。